上海 deepbreath

わたしと夫のiさん、5歳の息子Aさんとの3人上海暮らし

日本語話せるってすごいやん

f:id:taekota1027:20170522132054j:image

9つ ここのつ

5つ いつつ

2日ふつか

20日はつか

8日ようか

9日ここのか

 

日本語使いこなせてる、日本人

すごいやん

 

f:id:taekota1027:20170522131650j:image

夏だし何かブレスレットでも欲しいな〜と思っていたら、昨日の勉強デートで

Eがプレゼントしてくれた!

 

これは故郷で買ったものみたいだけど、子供のころから遊びを兼ねた内職で

親とつくっていたんだって

 

f:id:taekota1027:20170522133109j:image

カンフー教室の隣りに

凄くよく似た雰囲気の漢文とか二胡とか教える教室があるんだけど、

そこの経営者たちがカンフー教室を内覧しにきたときに、

うわぁーいいねぇー!て感嘆して

その後そこをカンフー教室真似して

改装したらしい。

さすが中国ていうエピソード。

 

ていうブログを書いているカフェの

BGMは松田聖子のカバー

 

 

f:id:taekota1027:20170522132724j:image

服屋さんだって

ごはんも食べれば昼寝もします

 

 

f:id:taekota1027:20170522132857j:image

 竹だらけだからたけのこもいっぱい

 

f:id:taekota1027:20170522132909j:image

これは干し筍

いい出汁がでるよ〜

 

 f:id:taekota1027:20170522143321j:image

中国のかぼちゃはこれが主流

でっかいから、切り売りしてもらうよ〜

 

 f:id:taekota1027:20170522174004j:image

テレビも本も遊びも食べ物も

いろんな体験を

子育てを通して自分の子どもの頃の

追体験してるわぁ〜

 f:id:taekota1027:20170523050005j:image

Aさんの変な写真を撮ろうとすると

最近バレる

 

何撮ったの?

えっと💬床がおかしいから撮っとこうかな、と思って!

 

後日携帯内に保存されている写真見て

ほら〜やっぱり僕のこと撮ってた!

嘘ついてごめんなさい!!

嘘ついてもいいよ。

(寛大やな〜)

 

でも変な写真はブログには載せないよ。

 

 f:id:taekota1027:20170523051308j:image

中国の白バイ

そう、私は乗り物好き

 

 

あ!化粧落としクレンジングがない

日本から買い込んできたはずのストックがもうない!と風呂前に裸になってから気づく

 

 

オリーブオイルで対応しました

今日買いに行こう

 f:id:taekota1027:20170523064545j:image

裸のひとをみても、自分が裸になってもAは興奮する