上海 deepbreath

わたしと夫のiさん、5歳の息子Aさんとの3人上海暮らし

そばかすの数を数えてみる〜♩

f:id:taekota1027:20170524175013j:image

子どもは走るか止まるかしかできひんのかなー?

きっと歩かれへんのねー

不思議

 

f:id:taekota1027:20170525055434j:image

昨日混み合う地下鉄の車内で痰を吐いた人がいたけど、

迷惑そうにされていた。

中国人て13億人一括りにされがちやけど、いろんな人がいる。

 

f:id:taekota1027:20170525055443j:image

中国にも悪い人なんてそうそういないよ

無邪気な人は多いよ

 f:id:taekota1027:20170525183822j:image

 

 f:id:taekota1027:20170525122011j:image

原型のままの鶏さんは

まだ市場では買えないので、専らスーパーで

 

中国のでは端午節が近いので、この時期あちこちで粽を売っているよー

棗入、小豆いり、肉入り種類様々。

 

 

黒いブツブツのものは初めて買ってみたドラゴンフルーツとやら

フルーツだけど甘すぎなくて美味しい

Aさんは嫌いだった。多分iさんも嫌い

 

 

スーパーでは、汁が漏れそうなものでもレジ袋はおろか、ビニール袋にもいれてくれない。

市場では袋くれるけど、とろとろの薄薄の袋。爪切りたてだと、触れるだけで破れそう。

 

 f:id:taekota1027:20170525123128j:image

1人二台×3

 

 

f:id:taekota1027:20170525123328j:image

このお弁当箱幼稚園に持っていくの

いやだ。

なんで?

みんなになんか言われたから〜

 

みんなと一緒がいい

もうそんなお年頃なんだね〜

我が家はわりとみんなと違うところ

いろいろと有りそうだよ〜

 

 f:id:taekota1027:20170525151919j:image

フラッと入った店が、写真無しで字のメニューのみ

う〜木耳のなんだか料理、

頼んでみようか。

 

で〜ん

大量のキクラゲもりもり3〜4人前は

有りそう。

木耳とごはん🍚ひたすら食べ続け、それでも完食出来ず。

 

木耳すきだけど、

もう当分はいいかな木耳。

 

 

 

f:id:taekota1027:20170525123924j:imagef:id:taekota1027:20170525123934j:image

懐メロでキュンキュンしてるこの頃です