上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

日本人は蝉食べないの

f:id:taekota1027:20170601153111j:image

昨日は朝からEと日中語学勉強

 

といっても片言英語で好きな事喋ってる時間の方が長いから、進歩の程度は謎。

 

中国語で"スーパーマーケット"ていったつもりが、相手には"餃子"となり、

"箱"のつもりが、"胸"

"ココナッツ "が"椅子"

 

f:id:taekota1027:20170601154217j:image

先日あった従兄弟が杭州で蝉を食べたらしい。

それを聞いて驚いた事をEに伝えると、

日本人は食べないの?

四、五匹串に刺さって売っているらしい

 

花をたべたり、ザリガニをたべたり、家畜の血を固めてたべたり、鳩の卵たべたり

中国が貧しく、食料不足だった時代の

名残かなぁ〜

 

f:id:taekota1027:20170601154641j:image

今日から始まるヨガの指導者養成講座

 

ふと気づけば、人目に触れても大丈夫な運動着がない!

昨日ギリギリ気づいて語学勉強の後

買い物へ

 

f:id:taekota1027:20170601152858j:image

ツルツルとピチピチのスポーティーなヨガウエアはすきじゃないのて、

OLD NAVYとGUにてチープに調達

 

 

まとまった食材の買い出しも、開催場所の下見も完了して備えは万全

f:id:taekota1027:20170601152951j:imagef:id:taekota1027:20170601154704j:image

市場の袋はホンマに薄薄のトロトロ

買い物してかえったら、人参と山芋は袋を突き破っていた。

 

 

 f:id:taekota1027:20170601153623j:image

朝から雨が降り出しそうな気配だった昨日。

幼稚園バスを待っている間に

 

ママ今日買い物いくんだけど、

雨降る前に帰って来られるかなぁ?

 

一応傘持っていったら、

もし雨が降っても濡れないよ

 

は!そうか。

アドバイスに従って持って出かけたら、

案の定大雨が降り出して、

おかげで助かりました。

f:id:taekota1027:20170601154909j:image

 

そんなAさんは最近私が出す原料クイズが好きなよう

 

小豆と、もち米と塩

な〜んだ?

➡︎答え 赤飯

 

のように、夜な夜なクイズしている

 

牛乳、菌、な〜んだ?

 

え、材料少な!う〜ん

 

ヒントはね、トロトロのべしょべしょしたものだよ

 

わかった、沼!

 

ぶ〜白い食べ物だよ

 

あ、ごはん!

 

牛乳と菌で、沼、もしくはごはんができるとは

 

 f:id:taekota1027:20170602061240j:image