上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

2人で遊ぶと泣いて喧嘩になる

 

f:id:taekota1027:20170606061244j:image

Aさんが負けず嫌い過ぎて、

トランプやウノしたら

私もAも泣いて終わるパターン

どうしたらいい?

わざと毎回負ける?

 

 

f:id:taekota1027:20170605110947j:image

急な雨で久しぶりにタクシーに乗った

1人で乗るのは上海に来てまだ2度目

 

庶民やけど比較的気軽にタクシーに

乗れてしまうのは

初乗り14元(約224円6/5現在)だから

杭州なら初乗り11元(約176円)

 

地下鉄はバスは近距離なら一律2元

物価は日本と同じか上海が高いこともあるけど、交通費だけは安い

 

久しぶりに乗ったら、おじさんの言ってることがわりと分かって、びっくりした

 

おじさんも喜んでくれて

上海語や、道の名前を教えてくれたり、家族の話をいっぱいしてくれた。

 

降りる頃にはすっかり仲良しになって、

バイバーイて手を振りあった

 

言葉が分からなくても生活は出来るけど、分かると俄然楽しい 

 

覚えたいこといっぱいあるんだけどね

物覚えが良くなりますように

 

 

f:id:taekota1027:20170605112357j:image

 

お寺の横にある

ファーストフードみたいな菜食のお店

f:id:taekota1027:20170605112508j:image

 

気軽な値段で雰囲気で菜食料理が

すぐ提供されて、たべられるなんて

ありがたい

f:id:taekota1027:20170605112552j:image

右上の酢豚風なんは、グルテンミートと甘栗。食べてびっくりな意外な組み合わせ。

 

 

 f:id:taekota1027:20170605145548j:image

ひょうたんの種類の夕顔

初めて見た

これを干すと、かんぴょうに!

 

f:id:taekota1027:20170605113302j:image

中国人、いつも軽食に肉まんと豆乳食べているわけじゃない 

(頻度は高い)

 

ケーキやクロワッサンにコーヒーも人気

f:id:taekota1027:20170605145723j:image