上海 deepbreath

わたしと夫のiさん、5歳の息子Aさんとの3人上海暮らし

すりこみ作戦

 f:id:taekota1027:20170606101708j:image

最近カンフーがちょっと好きになった、

と昨日急に呟いたAさん

 

 

Aがカンフー行きたくない、と言いだしたとき

わからんことだらけ、できないことだらけで止めるより

一度楽しみや気持ち良さを味わってからやめるならやめてほしいと思った

 

 

日常において、Aが何か出来るようなるたびに耳元で囁き、刷り込み続けた

 

 

幼稚園でブリッジできるようになった!

 私➡︎ 良かったやん!

カンフーがんばってるからやね〜

 

ケンケンパできるようになったよ!

 私➡︎良かったやん!

カンフーがんばってるからやね〜

 

 

カンフーやってるだけで、走るの速くなるし、疲れにくくなるし、筋肉いっぱいになるし、ジャンプも高く跳べるようになるなんていいなぁーラッキーやな!と

 

刷り込み成功

 

f:id:taekota1027:20170606175827j:image 

カンフー教室には一年程前に入会して、週一コースを申し込んだものの

まだ二回しか来ていない子がいるらしい

凄いぽっちゃりしてて、ちょっと動くとゼーゼー苦しそうな運動嫌いで、

すぐ逃げ出すらしい

 

 

年に二回しか会えない幸せのレアキャラ

 

 

 

f:id:taekota1027:20170606175103j:imagef:id:taekota1027:20170606175852j:image

Sちゃんに声かけてもらい、

Sちゃんのお友達の元英語の先生とSちゃんと3人で英語の本を読み合わせして、訳した

 

本を読みながら頭がフル稼働し、静かなる楽しさが込み上げてくる

 

ケイティーは昔飼っていた次郎に

似ている

 

f:id:taekota1027:20170606175458j:image

 

 

今月はiさんのお誕生日月。

何かお祝い事したいなぁーて、

調べてたら、

えらいこっちゃな人が

f:id:taekota1027:20170606062743j:image

 

それにしても、

iさんは恥ずかしがり屋。

妻にさえ変顔見せてくれないの

鼻毛もコッソリ切るの

 

f:id:taekota1027:20170606180041p:image

 

f:id:taekota1027:20170607054558j:image

来海四カ月にして、初めて頂き物の空気清浄機をつけました