ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

ついに七年ぶりに彼女が

f:id:taekota1027:20170608042729j:image

自らの意思でやって来てくれました

ありがとうございます 

来月も来てくれるよう過ごします

 

いくら小柄でも女性は体重40キロきらんほうが良い

体脂肪もある程度あったほうがいい

 

妊娠前40キロ妊娠中50キロ

痩せて36キロ(フラフラで、生理止まる。免疫力なくなり色んな症状がでる)

当時は鏡を見ると悲しくなる身体だった

 

42キロで生理ちゃんwelcome back

thank you

f:id:taekota1027:20170608043619j:image

 

f:id:taekota1027:20170607100708j:image 

朝いつものように幼稚園バスまで送りに道に出ると、やけに道行く人が多く、

渋滞が激しく、警察も多い

 

聞けば今日は高考(ガオカオ)の日らしい

 f:id:taekota1027:20170607100209j:image

以下ウィキペディアより一部抜粋

 

日本と違い、大学や専攻ごとの試験は原則行われず、この高考の試験結果のみで合否が判断される。そのため、高考の社会的注目度や受験生のプレッシャー、親の力の入れ様は凄まじいものがある。

試験期間中、親は受験生を送迎するのが通例となっており、会場となる高校は親をはじめ多くの人でごった返す。

f:id:taekota1027:20170608042537j:image

マンションにも貼り紙があった

熱気ムンムン 

 

 f:id:taekota1027:20170608044736j:image

卡布奇诺(カプチーノ)や拿铁(ラテ)、布鲁斯(ブルース)さん、杰克(ジャック)さんの中国語発音を一生懸命練習する度、

 

中国で、ジェイクに会うことある?

会ってもジェイクって呼ぶよな

卡布奇诺じゃなくカプチーノでいいよな

 

先生に聞いてみたら、

 

私も英語で言う 覚えなくていいよ

 

いってみて良かった

  

ドイツから来た新しい上司に中国語で自己紹介する機会なんてそうそうないよ

 

f:id:taekota1027:20170607140344j:image

 

あのね、言おうか言わまいか凄く悩んだんだけど…

 

 

ブログ見つけちゃったよ…

といつもお世話になっているご近所さんが教えてくれた

 

 

ブログのことか〜良かった!

色んな想像して、心臓がバクバクした。

 

 

というわけで、この身内に発信するブログ、隠すことはないので

大公開してまーす 

 

f:id:taekota1027:20170607055159j:image

 f:id:taekota1027:20170608073402j:image

りんご酵母仕込み中🍎