上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

ギョウ虫検査の結果

f:id:taekota1027:20170609064359j:image 

♪Every day I listen to my heart〜
ひとりじゃない〜
深い胸の奥で つながってる〜

 

久しぶりに聞いても感動するなぁ〜って

ジーンときてたら、Aがキョトン顔で

 

1人じゃない〜2人じゃない〜

てなんのこと

 

もうちょっと浸らしてよ〜

f:id:taekota1027:20170609064345j:image

 

参観会の昨日

参観会を終えて私が立ち去るとき、今回Aは泣かなかった。

"年長さんだから泣かないんだ"て

家で最近言っている

 

強くて男らしい自分を表現したいAさん

幼稚園で、わたしに対する態度がやけにそっけない

 

帰宅後聞いて見ると、

ママ〜💕

となるのはどうも男の美学に反するよう

 

好きなことは"戦い"

ドラえもん好きは隠したいそう。

 

"ザ・男"のパパの遺伝子を引き継いだA

五歳にして、男

f:id:taekota1027:20170609120620j:image

 

最近教えてもらって知ったこと

入口にこれがある場合はこの紙をガラガラ取ってから個室に入るらしい

 f:id:taekota1027:20170609132256j:image

 

 

馴染みのあるマーク

f:id:taekota1027:20170609103853j:image

 

 

 f:id:taekota1027:20170609160623j:image

中国語学校で勉強中にプーンとでっかい蚊が飛んでいて、壁にとまったので叩こうとすると、先生が

"いいから!"

?何が?

"命だから"

f:id:taekota1027:20170610065158j:image f:id:taekota1027:20170610180225j:image

そんな先生、

おやつもフルーツもあまり食べないよ、

といいながら、ケーキだけは特別で

誕生日さながらのケーキを買い、食べる

冷蔵庫にはいつもケーキが入っている

 

 

 

中国には約13.8億の人々がいる

(多分実際はもっといる)

"中国人"てひとくくりにできないほど

いろんなひとがいる

f:id:taekota1027:20170609160832j:image

 

 

幼稚園の健康診断結果がでた

中国にきてから、蟯虫がお腹に…

てことが、わりとあるみたいだからドキドキしていた

よかった〜

f:id:taekota1027:20170610070301j:image