上海 deepbreath

わたしと夫のiさん、5歳の息子Aさんとの3人上海暮らし

ぼくはどこの人?

 

f:id:taekota1027:20170610071519j:image

パパは滋賀の人、ママは大阪の人、

僕はどこの人?

 

いろんなアイデンティティを持つ子が多いからかAからこんな質問があった

 

日本の人、かなぁ?

 

彼の場合産まれてから、滋賀(二年半)➡︎静岡(二年)➡︎上海(半年〜)

 

夫によると私たちは転勤族ではなく、

たまたまだということです

  

f:id:taekota1027:20170610072332j:image

生理ちゃんの訪問があってから、

久しぶりすぎて市販のナプキンが不快で嫌だったので、

布ナプキン作って使ってみたら、

何とも快適〜

生理がほぼ4日で終わった!

 

 

f:id:taekota1027:20170610123625j:image

先週パパとふたりで過ごす久しぶりの男時間がうれしかったようで、

今週も少し2人だけの時間を過ごしたいとAからのリクエスト

 

よってママは近くのカフェで勉強タイム

 

f:id:taekota1027:20170610145210j:image

(このお父ちゃん、答案用紙見て息子に本気で怒ってる)

 

 

f:id:taekota1027:20170610145347j:image 

3人でいると、夫婦が盛り上がっちゃって、Aが置いてかれちゃうことがあるけど

2人だとパパは自分だけを見てくれる

 

そんな時間が嬉しいんだね〜

帰ったら2人とも仲良しで、

愛着や絆が増す感じ

f:id:taekota1027:20170611061946j:image

カンフー教室からはバトンタッチして、

iさんは買い物へ

 

 

Eはどうやら食後に昼寝の習慣がある 

街を歩いていても、昼寝の光景をよく見る

 

すると、

中国の学校ではお昼ご飯休憩の後昼寝時間が設けてあって皆んなで寝るそうだ

 

それで昼寝の習慣がみな有るのね〜!

 

 

 f:id:taekota1027:20170610124134j:image

たわわに実るコレは、ライチ

戴いて以来、ハマっています

 

f:id:taekota1027:20170611063451j:image

タオバオで買った綿麻の生地でサロンを

作った

かわいく出来て嬉しい〜!

 

上海に来て四カ月がたちました

びっくりするほどあっと言う間

 

f:id:taekota1027:20170611084539j:image