上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

5歳児に粉ミルクかよ

f:id:taekota1027:20170611064358j:image

ふと思い立ってAに聞いて見た、

普通の大人ってあんまり泣かないって

知ってた?

 

知ってるよ、ママは女の人だから泣くんでしょ?

 

女の人でもほとんど泣かない人もいるんだよ

ママがよく泣く様になったのは、パパと結婚してからと、Aが生まれてから。 

 

ママが子どものときは、あんまり泣いてる大人見たことなかったよ〜

 

ママは泣くときエーン!じゃなくて喋りながら泣くこと多いね

 

私が泣くといつもオロオロするAさん

意外と冷静に見てるんだね

f:id:taekota1027:20170612062543j:image 

 

 f:id:taekota1027:20170611141128j:image

f:id:taekota1027:20170612062722j:image

2日続けてのカンフー教室 

 

カンフー後、5歳の子に粉ミルクをその場で作って、飲ませているママがいた

プロテインかのごとく

 

中国の子どもが大抵ぽちゃぽちゃしている理由に、粉ミルクを6歳位まで栄養補助食品として与えていることがあるそう

痩せている大人は多い

 f:id:taekota1027:20170612142139j:image

小中学学生用もありやす!

 

 f:id:taekota1027:20170611141505j:image

昨日の空気汚染指数は今まで見たこともない良さ

高原にいるかの様な最高に綺麗で

澄んだ空〜

鼻からも口からもいっぱい吸い込んでストックしておこう〜!

 

 

 f:id:taekota1027:20170612062812j:image

 

恥ずかしがり屋の中国人てあまりイメージにないけど、

中国人の知り合いはみな、

恋愛事においては顔を赤らめたり、

口ごもる

 

勉強に支障をきたすから校則で

恋愛禁止になっていることも多いそう

 

f:id:taekota1027:20170612064209j:image 

中国人の友人の一人が、大金を貰っても二度とガオカオ(テスト)したくない。

死にそうだった、思い出したくもない経験だ、と言っていた。

 

こんなに近い国でも、

国が違うといろいろ違う

 

f:id:taekota1027:20170612064219j:image

f:id:taekota1027:20170612065044j:image