上海 deepbreath

わたしと夫のiさん、5歳の息子Aさんとの3人上海暮らし

え、部屋ぐちゃぐちゃじゃん!

f:id:taekota1027:20170620074034j:image

f:id:taekota1027:20170621080116j:image

先日遊びに行かせてもらった

yさんのお家に飾ってあった、

大好きなヘザーブラウンの絵

素敵〜

 

f:id:taekota1027:20170620074059j:image

 

週一の英語翻訳サークルに、中国語学校のR先生が参加したよ

英語を母国語でない日本語に訳すなんて

、さすが頑張り屋さん

 

わたしのうちに入るなり、

すごくぐちゃぐちゃで散らかってるじゃなーい!

 

え?聞き間違えだよね?

めっちゃ掃除して、いろんな物を寝室に入れ込んで、自分の感覚では最大に綺麗

わ〜素敵!スッキリしてるね〜!ではないの?

 

 

え?どのへんがぐちゃぐちゃ?

 

 

全体的に〜ぐちゃぐちゃ!〇〇の性格を表してるんじゃなーい?

 

 

あ、そうかも。

第三者の目って大事ね。

 

 

以前一生懸命作った料理を、

食べれば食べるほど塩辛い!といい、

お水をドボドボかけて、

日本人の料理は油少ないと、呟くR。

 

 

それでも愛おしい私の中国フレンドよ。

f:id:taekota1027:20170620150414j:image

 

iさんが撮っていた蘇州の写真を送ってくれた

いいところだったなぁ〜

 

f:id:taekota1027:20170620151310j:image

f:id:taekota1027:20170620151321j:image

f:id:taekota1027:20170620151337j:image

f:id:taekota1027:20170620151349j:image

 

 

日本のときは幼稚園が9時から2時だったのが、上海に来て8時から3時になり、慣れないうちはクッタクタに疲れ切っていたAさん

 

ちょうど慣れて来た頃に同じマンションから同じ幼稚園に通うお友達が増え、

 

月曜から金曜まで幼稚園帰りは夕方まで遊んでいるよ〜

毎日幼稚園では運動会の練習もあるし、

体力本当についてきたね〜

 

f:id:taekota1027:20170621061709j:image

眠る前の本読み時間、

彼に選ばせるとお決まりのごとく

毎度毎度ドラえもんを持ってくる

 

 

またかよっ!

他にも面白い本いろいろあるじゃん〜

エルマーとか、えなそうるとか、なまえもんとか等々…

 

 

ま〜ま〜

落ち着いてくださいよ〜、

僕が話を選びますからね〜

 

 

と諭された。

というわけで、毎晩ドラえもんの漫画を読み聞かせして眠っています

 

f:id:taekota1027:20170621062815j:image

紫コーン、齧ると黄色