上海 deepbreath

わたしと夫のiさん、5歳の息子Aさんとの3人上海暮らし

そのアプローチこわいよ〜

 f:id:taekota1027:20170621120046j:image

先日旅行に連れていってくれたSさんのもうすぐ小学4年生になるお嬢さん

(中国は9月から新学期)

 

土日なのに一緒に来れなかったのは、

18時半まで学校に缶詰めで勉強するから。ママは付き添い

 

 

もうすぐ学年末テストがあるから、

この時期はどの親も遊びに連れて行かず

レジャー施設はこの時期どこもガラガラらしい

 f:id:taekota1027:20170621115648j:image

希望すれば少し先取りの勉強ができるらしく、多くの子が親付き添いの元土日登校するらしい

 

f:id:taekota1027:20170621120033j:image

 

学校や親からはいろんな圧力をかけられて、国からも圧力をかけられて…

 

流石に中国人でも鬱になる人いるみたいだよ、

それゃーねぇー

f:id:taekota1027:20170621115510j:image

 

 

f:id:taekota1027:20170621115414j:image

店外での朝礼は恒例のよう

よく見かける

f:id:taekota1027:20170621115335j:image

 

昨日中国人フレンドEのことがふと気になったのでメーッセージをおくったら、

 

ちょうどEが職場でいろいろあって

ショックに打ちひしがれているタイミング。そんなときに

私からのメーッセージが届き、思わず涙したそう。

 

 

急遽あって話を聞いてご飯たべて、あまいものたべさせたら

みるみるいつもの元気顔に戻ってスキップするように帰っていった

アンパンマンになれて良かったよー

 

 

職場が離れちゃうし今までのように頻繁には会えなくなっちゃうけど、

がんばれー元気ガール!

(これは彼女ではなく、彼女の好きな系のモデルさん)

f:id:taekota1027:20170621150639j:image

 

 

謎の電話がかかってきた

 

幼稚園や宅配業者からも登録していない番号からかかってくるので、

知らなくとも上海ナンバーは全部電話にでる

 

 

中国語でいい?

 

 

英語なら大丈夫、誰ですか?

 

僕の名前は〇〇。

今どこにいますか?時間ありますか?

あなたに会いたい

 

 

誰!

 

 

〇〇図書館であなたにあった

 

 

 (〇〇図書館よくいっていた)

?全く覚えていない!私は知らない

 

 

あなたは忘れたんですね

 

 

わかりませんが、会えません

 

 

一体どこから携帯番号を知り得るのだろうか

家知られてたら怖い…

トレンドなの?電話番号調べて、アプローチするの

恋愛デビューが高校卒業からだから奥手なの?

 

 

中国人のR先生は先日匿名でケーキが送られてきたそう 

普通に食べてた。

中国では珍しくないんだって、匿名のプレゼント

 

そんなシャイすぎるアプローチ怖いよ!

ね?

f:id:taekota1027:20170621151414j:image