上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

通勤はすぎちゃんルックで


f:id:taekota1027:20170627144945j:image

朝から幼稚園へ用事でいった後、

いそいそと手芸用品を調達しに

 

 

f:id:taekota1027:20170627145025j:imagef:id:taekota1027:20170627145042j:image

ワクワク空間で用品を選んで

 

f:id:taekota1027:20170627145114j:image

スリッパや籠バッグに縫い付けて

キュンキュンしてます

 

f:id:taekota1027:20170627145218j:image

 

 

 

f:id:taekota1027:20170627145327j:image

こっちにきて初めて見つけた葛粉

(葛根はよく売っている)

買うときにレジの人が心配そうに、

これ何か知っているの?わかる?と

聞いてくれた

知ってるよ〜と言う語彙力しかなかったが、何やら驚いていたよう

 

 

上海在住三年目のYさんが

我が家が中国米を食べているのを知り、中国のお米買って食べている日本人と初めて出会った!と驚いていた

 

 

夫iさん曰く、

中国の水道水(勿論浄水器つけてる)飲んでることも結構驚かれるらしい

 

 

割といろんなことに無頓着夫婦ですん

f:id:taekota1027:20170627145624j:image

 

 

f:id:taekota1027:20170627150057j:image

f:id:taekota1027:20170627150533j:image

 

中国はパンチきいた服ばかり。

ザラやギャップはあれど、ディスプレイ見ていると、 

売れ筋は日本と全然違うだろう

 

 

中国人の友人はユニクロ等のシンプル服を個性がない、という

 

 

クールビズだし、個性的にということですぎちゃんルックで通勤してみますか?

f:id:taekota1027:20170628043446j:image

 

 

 

f:id:taekota1027:20170628042302j:image

f:id:taekota1027:20170628042314j:image f:id:taekota1027:20170628043357j:imagef:id:taekota1027:20170628043408j:image

中国河北省にある仏教のリトリート施設

かっちょい〜

見てみたーい