上海 deepbreath

わたしと夫のiさん、5歳の息子Aさんとの3人上海暮らし

桃を皮ごと丸かじり

f:id:taekota1027:20170628135726j:image

🎂ハッピーバースデートゥユiちゃん !

 

プレゼントはブレスレット

f:id:taekota1027:20170628135823j:image 

 

友人の紹介で、はじめましてのYさんが、産後三カ月の体で赤ちゃんを連れてヨガしにきてくれた

 

関西弁のイントネーションだったので

どこ出身かと問えば、同じ大阪の北摂で、高校の学区も同じ!

上海でローカル話ができる人がいるとは

 

 

f:id:taekota1027:20170628135931p:image

 

 

柄がないから前か後ろかわからない、と

いいながら柄があっても頻繁に

前後ろ逆にTシャツを着るA

 

無地だと、

お今日はボートネック?な感じ

f:id:taekota1027:20170628154808j:image 

 

私もたまに裏返しで服を着たまま

一日過ごすことがあるので

注意しない。

どっちでもいい

 

が、夫iさんは

お願いやからちゃんと着て!と

私たちに懇願する

 

 

f:id:taekota1027:20170628155325j:image

リンゴを皮のまま丸かじりするのはアメリカ人?いやいや、

 

中国人のほうが多いかも。

 

iさんの会社の人は桃すら丸かじり。

毛、モサモサやろな

f:id:taekota1027:20170628155340j:image

 

どこに買いに行ってもなく、先日の運動会には間に合わなかったレジャーシート

 

 

今度遠足があるのでないわけにはいかず、タオバオ(通販サイト)で、

レジャーシートを買った 

 

 

玄関マットの下に置いてるよ

f:id:taekota1027:20170629054432j:image

 

ない

誰かにとられたのかなー

諦めてもう一回ポチッとするか

 

 

宅配便の人にないと送っても案の定

返事はない

 

 

はじめましてのyさんが、前に私も同じようなことあったから、とサクッと中国語でなにかメッセージをタオバオに送ってくれた

 

 

そしたら夕方知らない番号から着信があった、出てみると

何やら宅配便のことを言っているよう

 

 

 

電話が終わって数分後

ピンポーン!

すっとんできたという表現がぴったりの

慌てぶりで、宅配便の人がやってきた

 

 

ショートメッセージは無視だったのに、タオバオに連絡がいくとよっぽど大ごとなのか? 

 

 

俺は荷物は玄関前に置いたよ!

でもないんだよ、レジャーシート

 

 

このやりとりがしばらく続いた

 

 

すると手と手をスリスリしながら、

いくらなんだそれは?

 

 

18元(288円)だよ

 

 

10元札二枚を握らせてくる

 

 

(お金じゃなくて、外で座れる

レジャーシートが欲しいんだーよー)

 

 

相手が書くものあるか?みたいなジェスチャーをするのでノートを渡す

(お、わかりやすいように字で説明してくれるのかな?)

 

 

"私は確かに荷物を受け取りました"

的な文章と、うちの住所

 

 

ここに署名してくれ

 

 

もみ消しか

 

レジャーシートがほしいだけなのに。

 

なんだか可哀想になってきたので、

全然納得いかないが、受け取ったことにして署名を書き、お金を受け取り、

なんとなくひまわりの種をあげた

外に置いていた玄関マットは撤去

 

 

レジャーシートはまだない

f:id:taekota1027:20170629060633j:image