ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

中国のファミマは饅頭が豊富

f:id:taekota1027:20170629093554j:image

カバンからおもむろに家の鍵を出して、

地下鉄の改札にピッしようとする私

そりゃ開かない

 

 

 f:id:taekota1027:20170629101125j:imagef:id:taekota1027:20170630064130j:image

 

 

 

ナメクジとカタツムリは別の生物

美味しくないのはナメクジ 

 f:id:taekota1027:20170630062758j:image

 

 

交通整理の人達が

チャリやバイク、歩行者の人々に注意している様子は

学校の先生がプンプン顔でコラッ!て

注意している感じにそっくり

 

注意されてる人達のテヘッ、具合も

生徒っぽさ満載

[uploading:BC0C1E0E-9E9C-41E2-9725-69A99500F56D/L0/001]

 

 

全家=ファミリーマート

饅頭の種類は流石日本より多い 

ピータン粥も当たり前顔でパスタの横に並んでるよ〜

f:id:taekota1027:20170629101720j:image

 

 

中国にきて赴任して二、三年で身長が伸びた話をあちらこちらから聞く

 

肉の成長ホルモンやら

野菜の促進剤やら

私も中国暮らしが終わった頃には

何センチのびてるだろうね

f:id:taekota1027:20170629101923j:image

 

 

隣の紫ヘアーのおばちゃんが、なかなかアナーキーな映画を観ている

f:id:taekota1027:20170629125437j:image

 

 

ママ、色鬼しよ!と寝る体制になってから言うA

え〜寝ようよ〜

寝たままでいいから、と言うので半径1メートル以内の色鬼しました

たまたまカラフルプリントのTシャツ着てて良かったねー

 

 

 f:id:taekota1027:20170630062846j:image

前を行くおばあちゃんのポロシャツが、なぜかエネオス