上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

小学生になることの不安

f:id:taekota1027:20170701112258j:image 

来年春には小学生になるA

そんなことは全く忘れていた私

 

 

先日小一の男の子の宿題を見せてもらい、あと何カ月後にAはこれができるのか?!と心配になった

 

 

書くのはおろか、ひらがな、カタカナを読めるかもあやしい

 

 

Aのことも不安だけど、

私は毎日七時にバス停まで遅れずに送っていけるのか

忘れ物ないように点検して、

宿題もさせて。

毎日弁当作れるのかも不安

 

先輩お母さん達はすごいわ〜

 

 f:id:taekota1027:20170701112445j:image

 

 

子どものころ、時間の見方わかる様になるまで苦労したな〜

母に怒られてたこといまだに憶えてるわ

f:id:taekota1027:20170701114306j:image

 

 

楽しめることからね

f:id:taekota1027:20170701114527j:image

 

 

初めての習い事、カンフーは大分身についてきたんだよ〜 

f:id:taekota1027:20170702071350j:image 

 

 

身体の中を知りたいといったもんで

f:id:taekota1027:20170701114709j:image

 

 

R先生が不在で、違う先生に中国語を教わるも、話がそれ過ぎて教科書をほぼ見ずに終わった。 

楽しいならそれもまたよし

f:id:taekota1027:20170702070001j:image

 

 

ついにレジャーシートゲット! 

わりとでっかくて、彼ひとりでは畳めない…

f:id:taekota1027:20170701141956j:image

 

 

暮らす様に仕事したい

暮らす様に遊びたい

仕事する様に遊びたい

遊ぶ様に仕事したい

遊ぶ様に暮らしたい

 

 

え、なんか違う?

きっと正解は、

f:id:taekota1027:20170702070412j:image

 

 

旅する様に暮らしたい

 

 

f:id:taekota1027:20170702070712j:image