上海 deepbreath

わたしと夫のiさん、5歳の息子Aさんとの3人上海暮らし

ワンタンをデリバリー

 f:id:taekota1027:20170702092758j:image

今日から幼稚園のプール開き

私は水辺全般大好き、iさんは水泳ずっとやっていたけど、Aは水が大嫌い

 

 

ゴーグルと帽子で7000円ほど

Aが少しでも水嫌いを克服できるようと、夫のチョイス

先ずはゴーグルをつけてシャワーを顔に浴びる練習からね

 f:id:taekota1027:20170702092118j:image

 

カンフー学校には運転手付きでやって来ているコがいる

 

 

その運転手、

昨日カンフーが終わるのを待つその運転手の肩と腰の二ヶ所に

ハエが止まっていた

少し経ってから見ると、同じ場所にまだいた

 

また経ってから見ると、肩のハエがいなくなっていた

 

とおもったら…

 

 

肩に戻ってきた

よっぽど落ち着くのね。

 

  f:id:taekota1027:20170703065219p:image

 

ウィチャット、タオバオ、モバイクと

並んで、中国生活に欠かせないと噂のデリバリーを初めて試みた

携帯でポチッとした10分後にはピンポーン

支払いも携帯で簡単に支払い終え、後は受け取るだけ

 

 

海老ワンタン20元

野菜ワンタン12元

配送料3元

安! 

f:id:taekota1027:20170703070107j:image

 

 

ワンタンと熱々のスープは別々に分けてくれていたよ

中国語一切喋らず、家から出ず、安ウマごはんが食べられるなんてすごいな

 

コーヒー、果物、サラダ、日本食、

なーんでもデリバリーありやす

f:id:taekota1027:20170703065130j:image

 

 

 

右にみえるのは菱角(水草の一種)

真ん中は甜角(タマリンド)

 

今度見かけたら買ってみよ 

 f:id:taekota1027:20170702165647j:imagef:id:taekota1027:20170702165911j:image

食べ物に見えんわ

 

 

 

タイ、フランス、韓国、ウイグル

気づけば各国のおやついろいろ

f:id:taekota1027:20170702091657j:image

 

 

土日続けてカンフーにいった後は、

うちに帰ってもカンフー熱が冷めず、

寝るまでカンフーごっこしている

 

f:id:taekota1027:20170703065149j:image