上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

ブルゾンちえみ

f:id:taekota1027:20170708072339j:image

道ですっころびました

見ていた人が駆け寄って荷物を拾ったり心配してくれました

 

 

胡桃を2袋買おうと手に取ると、

2袋買うなら同じ値段で胡桃割る道具がついてる箱入りがあるよ

と店のおばちゃんが教えてくれました

 

 

日本にいるときに、

自分に得がないと中国人は優しくしないよ、いっていた人がいたけど

全然そんなことない

 

 

野菜の収穫遠足に行ったお友達が、

野菜をわけにきてた

f:id:taekota1027:20170707065459j:image

初めて、今流行っているというブルゾンちえみの動画を観せてもらっている間、

 

子ども達は寝室のベッドの上に

レジャーシートをひき

キャピキャピしていました

 

レジャーシートは

地面にひいてください

 f:id:taekota1027:20170708071426j:image

 

トイレの個室で電話する人、スピーカーホンにして話す人

チャイナはどこも賑やか

 

お店でBGMはないが、

音楽がないことに気がつかないほど賑やかです

f:id:taekota1027:20170707065801j:image

 

花市場に連れていってもらった

花市場といえど

生花に造花、観葉植物からインテリア雑貨、食器に小動物まで売っている

 

 

f:id:taekota1027:20170708070943j:imagef:id:taekota1027:20170708070955j:imagef:id:taekota1027:20170708071005j:image 

 

クーラーをつけたつもりが

なんか温い

と思ったら暖房だった

 

 

扇風機つけても風がこないと思ったら、羽が反対向け

(シーズン終わりに羽洗って、逆につけてる)

 

 

我が家の夏の始まりあるある 

f:id:taekota1027:20170708072041j:image