上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

"初"の感動をもう一度

f:id:taekota1027:20170710092604j:image

いよいよ日本帰国まで後少し

友達や家族と会ったり、いろんな場所にいくのが楽しみです

梅干したべたいな〜

 

 

こっちで長く住んでいる人が、

あの滞在後の初帰国のときの感動を

もう一度味わいたい!とうらやむほど 

 

例えるのなら、トライアスロンを走りきった後のような感動があるときいた

 

 

iさんの上司は初めての帰国のとき、

"おかえりなさい"に泣けたらしい

 

そして上海駐在5年目の今でも、

上海に戻る前日には、荷物を詰めながら奥さんと2人して落ち込むそう

f:id:taekota1027:20170710093132j:image

 

 

f:id:taekota1027:20170710095229j:image 

ふわふわ豆腐が有名なお店にいってみた

ハワイアンが流れるモダンな店内で

"豆乳"という名のふわふわ豆腐

豆花もあったよ

 

桜エビや小さくきった揚げパン、ネギ、海苔に、高菜、ネギ油がかかっていて

日本人も間違いなく好きな味

 

 

朝7時からやってるみたいで、皆さんサクッと寄って行ったり。テイクアウトして会社に行く模様

甘い系も、辛い系もあったよ〜

f:id:taekota1027:20170710105639j:image

 

 

マンションのロビーで、ツルツル頭の下着姿のおじいちゃんが、ツルツル頭の肌着姿の眠っているあかちゃんを抱いて

じっと静寂のなかにいた

 

肌着でツルツルではあるが

彼らはまるでキリストと聖母マリアかのごとく

 

f:id:taekota1027:20170711061937j:image

 

通り過ぎてからAに、2人ともツルツルだったね〜と囁くと、

 

耳の毛はボーボーだったよ〜

おじいちゃん

 

洞察力の鬼

そんな彼

 

先週まで巨大な、読み取り難い数字しか書けなかったところから、

数日練習したら、細かく正確に書けるようになった! 

興味をもてば、その進化のスピードは凄まじい 

 

f:id:taekota1027:20170711061812j:image

くりおさん…