上海 deepbreath

わたしと夫のiさん、5歳の息子Aさんとの3人上海暮らし

あちらこちらに腹出しマン

f:id:taekota1027:20170713115941j:image

いよいよ今日はお泊り保育当日

 

順調に昨日まで楽しみに迎えられるようにことを進めていたのだが、

昨夜寝る段になり、

わっと泣き崩れたAさん

 

そりゃそうだよね

とりあえず明日また2人で考えようね、

と眠らせた

 

 f:id:taekota1027:20170714062311j:image

上海は朝からムワーッとしている

朝7時から30度を超え、体感温度は41度

ヒール、カツカツ👠のお姉さんも蜂取りルック

f:id:taekota1027:20170713115947p:image

腹丸出しマンいっぱいいるわよ

f:id:taekota1027:20170713120331j:image

 

30歳を過ぎて徐々に自分についても知ることがある

 

最近気がついたことは
私は料理好きではない

f:id:taekota1027:20170713093445j:image

私の"美味しい"の沸点はとても低い

大概のものはなんだって美味しい

 

日本にいるとき

搗き立てのお米を土鍋で炊き、

味噌やみりんを仕込み

豆腐は大豆から

酵母をおこして

ベジブロスをとり

コンポスト(堆肥)を作り、干し野菜を作り、

ヨモギを摘んで団子をつくりと

していたのは料理でなく実験

好奇心。

f:id:taekota1027:20170713093836j:image

 

例えるのなら、子どもがアリの巣をほじくるのと同じ

 

 

味付けは、美味しい塩があれば充分

それがなければ美味しい塩を想像しながら食べる

 

 

 

f:id:taekota1027:20170713094838j:image

YMさんがバリ島に出向いて施術を受けに行ったアルサナさんとやら

 

施術中涙が溢れ、途中からは記憶がとんでいたそう

 

"マスターセラピスト、バリ伝統療法施術者、スピリチュアルティーチャー、ヒーラー、クンダリーニタントラヨガ創設者、ボディーワークセンター創設者"

 

きになるやんか…

 

f:id:taekota1027:20170714063532j:image

(椎茸のおやつ⬆︎サクサクでポテチ味)

iさんの上司の奥さんと話が盛り上がり過ぎてお迎えに遅れた

 

今度からタイマーつけとかなな!

そうしやす!しゃーせん!

 

と上司の奥さんやけど、全く気の張らないありがたき存在

一緒にAを受け取って、自宅で預かってくれていたYさん、ありがたやー

 f:id:taekota1027:20170714074013j:image