上海 deepbreath

わたしと夫のiさん、5歳の息子Aさんとの3人上海暮らし

出汁啜りたい

f:id:taekota1027:20170718070451j:image

 

中国はおんなじアジア人の国

食も生活様式も人種も親近感わくで〜

 

男みたいな髪型のピチピチスパッツのおばちゃんが狭い席に無理やり入ってくる感じや、

我先に行こうとするのは

どこかで見たことある光景

 

スパッツの柄が違うくらい

 

 

f:id:taekota1027:20170718070634j:image

誰かに似てる!がわりとあるよ

この人はキム兄みたいやった

 

f:id:taekota1027:20170717112654j:image

キュウリやトマト、アボカドは、

中国では果物屋さんで売っていて、

街中でムシャムシャ囓ったり、

お茶請けに出てくる

ヘルシ〜

 

さすがにキャベツはバリバリ歩きながら食べへんもんなぁ〜

 

 

 f:id:taekota1027:20170718071532j:image

 

オーストラリアでは出汁啜りたくなったけど、中国では特に食で困ることはない

主食がお米ってのは大きい

 

 f:id:taekota1027:20170718071537j:image

 

字も漢字やから助かっとります

これがもしタイや韓国やミャンマーなら

模様にしか見えない

 

f:id:taekota1027:20170717105342j:image

 

f:id:taekota1027:20170717121003p:image

大阪、滋賀、静岡、上海

 

人や物や出来事との出会いがあって

いろんな経験をして

喜怒哀楽いっぱい心が動いて

自分のことを知って

変化していくことを受け入れて

 

これができれば 

人生はずーっと楽しい

はず

 

f:id:taekota1027:20170717121146p:image

 

 

 

あ〜出汁啜りたい、と呟くのは

母Sだけでは無いはず

出汁万歳

f:id:taekota1027:20170718071839j:image