上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

新幹線、降りそこねる

f:id:taekota1027:20170727085202j:image

有難いことに天気予報が外れ、

晴れた昨日出発の朝

 

 

たまたま点けたテレビでドジョウすくいをやっていたり、

なかなか見られないサンライズ出雲を

二回もみたり、と

幸先の良いスタートです

f:id:taekota1027:20170727085451j:image

 

と思いきや、

事故かなんかで在来線が大幅に遅れて、

指定をとっていた新幹線に間に合わず

後の新幹線に乗ったら乗ったで…

 

 

なんと降りなきゃいけない岡山をうっかり通り過ぎた

慌てたところで次の広島までどうしたって降りられない

 

車掌さんに目的地までの行き方を

丁寧にレクチャーしてもらい、

また新幹線で岡山にUターン

 

因みにUターン新幹線代は、免除してくれました 

助かった〜

Uターンもおり間違えんでよかった〜

 

 

冷や汗タラタラかいたわ

 f:id:taekota1027:20170728032552j:image

ホームでAがゴミ箱にゴミを入れようとしたら、サッと膝立ちになり

手でゴミを受けてくれる清掃員さん

 

日本人、凄い…cool JAPAN

外国から来た人は感激するやろな

 

サービスの神だらけ

 

 f:id:taekota1027:20170728030606j:image 

↑何処でもカンフー

 

無駄に行ったり来たりしたために、

宿に着けたのは夕方

 

"目的地に着く"訓練で

ここまで来てるんか、言うくらい

果てしなかった目的地f:id:taekota1027:20170728063351j:image

f:id:taekota1027:20170728030500j:image

途中、鉄子にはたまらん電車たちに興奮

 

 f:id:taekota1027:20170728031333j:image

お風呂が熱湯過ぎて入れんかったり

部屋に虫が大量発生して、

退治してもらいにきたり

Aが亡くなったおばあちゃん見たり

 

あれもこれもきっと後で思い返したら

良い旅の思い出になるんやろな

f:id:taekota1027:20170728063546j:image

 

来る前から嫌がっていたAは

ずっと帰りたがっているけどな

 

f:id:taekota1027:20170728034238j:image