ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

急速な成長

f:id:taekota1027:20170803045524j:image

 

ちょっとシャワーの水が眼に入るだけで

震えていたAが、

急にお風呂にザブザブ顔から潜れるようになった

シャワーも頭から自分で浴びてる…

 

 

急にできること増えて来て、

顔つきも変わって来た

その成長の速さには驚くばかり

 

 

私が寝そべっていると、

すかさず前髪を被せてきて

鬼太郎ヘアにして、笑われる

 

 

f:id:taekota1027:20170803124213j:image

散髪屋さんに続いて

歯医者さんデビュー

虫歯なくて良かったね〜

 

 f:id:taekota1027:20170803145332j:image

たまーにしかいかない、大阪のまち

いくと完全に観光客と同じ気分

中国人いっぱいいるね〜!

 

f:id:taekota1027:20170804040727j:image

彼には一回くらいしかあったことないし

 

f:id:taekota1027:20170803124348j:image

歩く歩道には相変わらず慣れないし

 

f:id:taekota1027:20170803145252j:image

 

迷いまくるし、目的地だけ行ったらサッと帰ります

 f:id:taekota1027:20170803145350j:image

出産祝いや引っ越し祝い選んで帰宅

リュックも5年ぶりに新調できた

 

 

f:id:taekota1027:20170804062818j:image

トイレから下半身丸出しで出てきて絨毯に座ろうとするA

あ〜!

お尻したてのうん◯で床座らんといて〜!

慌てて喋ると訳わからんくなる

 

 

 f:id:taekota1027:20170804040804j:image

日本に帰ってからのびのび全身で

嬉しそうに飛び跳ねているA

チューゴクきらい!

 

あ〜中国では不安と緊張感でいっぱいだったんだなぁ、と思う

 

緊張とリラックス

楽しみと試練

困難と容易

 

 

繰り返すことで

成長が著しくなっていくのかもね