上海 deepbreath

三人での上海暮らし ときどき日本

薄い一日

f:id:taekota1027:20170811094904j:image

花がグングン根っこから水を吸収して

元気になるように

 

私がいるだけで目に見えて元気になるA

 

 

ちいさな頃

従姉妹の家や、キャンプ、祖母の家に1人でお泊まりする機会があると

 

母がいないと安心して眠れなかった私は

こっそり夜泣くか、

電話して母の声を聞くと

張り詰めていた気が緩んで

泣きだしていたものだ

 f:id:taekota1027:20170812162547p:image

母が世界の中心だった

今のAをみていると

そんなことを思い出した

 

これが自然に

友達や自分一人の空間や時間が

何より大事になって

今迄の世界を突き破っていくんだ

 

成長の過程はすごい

 

 

f:id:taekota1027:20170812162617j:image

朝から滋賀時代の久しぶりのママ友達と会った後

もうすぐママになる、

iさんの弟くんのお嫁ちゃんと

ガレットを食べに

 

f:id:taekota1027:20170813035347j:image

なかなか濃い一日やったわ〜

とiさんに連絡すると、

 

薄い一日やったわ〜

とコアラのような一日を過ごしていた彼から夕方返信があった

 

私にとって彼は

どうしたって癒やしの存在

 

 

上海赴任の内示が出たとき

帯同に迷いは全くなかった

が、

 

単身赴任でもいいで〜

と電話する私

だってだってさぁ〜

 

 f:id:taekota1027:20170813040225j:image

 

ガラガラペッ

モグモグパー

グチュグチュパー

 

 

うがいの例えは

家庭の数だけ

 f:id:taekota1027:20170813041853p:image

私はどうも次から次へ予定をつめる傾向にある

 

余白の大事さや、

遊びの部分の大切さを

夫や子は教えてくれる